top of page

耳鳴りにもいろいろと種類があって…

耳鳴り・・私の周りでも耳鳴りがあるという方はけっこうおられます。


特に長年バンドをやっていたりとかだと耳に相当な負担もかかっているかと。

ほかに、年齢的なものもあったりもすることもありますが。

一言に”耳鳴り”と言ってもその中身はさまざまです。

私のように生活に支障が出るほどの耳鳴りを患っている人は日本だけでも200万人程度はいると推定されています。

私自身も耳鳴りが施術である程度軽くなるまでは、うるさくて眠れないことで睡眠障害も長かったですし、耳鳴りがきつくなることで伴う頭痛。これは酷いときは頭が割れそうなくらいでした。そして、頭の中がグワングワンと揺さぶられている感じ、そして吐き気も・・。うつ病になりそうなくらいにしんどかったですね。


耳鳴りの程度によっては、このような酷い状態になることもあります。もちろん、いつも”キ~ン”って鳴ってるけど生活に支障はないという場合も。そして、圧倒的にこのような人の方が多いかなと感じます。”蝸牛”という内耳(鼓膜よりも奥にあります)にある器官の神経細胞や、そのさらに奥にある聴神経は壊れたり、痛めたりすると再生が難しい・・というか再生しません。鼓膜よりも奥にあり、硬い骨に覆われているので”手の施しようがない”領域になっています。医学が進歩していても、後回しにされてきた分野ですので・・。


話しがそれてしまいましたが、耳鳴りで困っておられる方はとても多いなと感じています。私自身がかなりしんどい辛い思いをしたので、皆さんにはそのような辛い思いをしてもらいたくないと思います。

Comments


bottom of page