top of page

耳鳴りに関する最新の情報

耳鳴りについて最新の医学的な現状などわかりやすいYouTubeがありました。 


「結論から言えば医学の現状では耳鳴りは治りません、、、」です。私もこれまでにホームページの中でそのことについて触れてきましたが、耳鳴りが治ります!というお薬は無いです。


耳鳴りについても”なぜ耳鳴りが起きるのか”ということもいろいろな説があるようですが、いまのところは難聴があると、聞こえていない音域の音を脳が作り出していて、それが脳の中で一つののネットワークとして出来上がり絶え間なく鳴り続けるという説が1番当てはまっているようです。

私自身も高音域が聞こえていないので、”キ~~ン”という音がします。他にも5種類くらい入れ替わりで聞こえたりもですが^^; 

私も耳鳴りの正体は聞こえていない音を補って脳が作り出しているのだろうと思います。現に補聴器で聞こえを補ったり、音響療法(小川のせせらぎやホワイトノイズで、耳鳴り音を紛らわす)で軽くなる人もいます。また、漢方やビタミン剤で軽くなるという方もおられるようですが、これについては軽くなるタイミングと服用の時期が重なったという事も多いようですね。



アメリカのFDA(日本の厚労省にあたります)も、現実的に耳鳴りに関して漢方や薬、サプリメント等で耳鳴りに効果のあるものは無い・・とはっきりと言い切っていたりします。


日本、アメリカなどで今後も研究と新薬開発が加速していくと思いますが、このお薬で耳鳴りが治ります!というものが出てくればいいことです^^待ち遠しいですね。 


”耳鳴り”ほんとうに煩わしい、うっとうしいものです。私もノイローゼになりかけたというか、うつっぽくなっていた時期もありました。人口の2割の人に耳鳴りがあり、そのうちの15~20%は生活に支障をきたしているとのことです。

現代医学の進歩は凄いですが、命にかかわる病気ではないので、後回しにされてきたのが現実です。現に”耳鳴り”というだけで治療を避けたいというお医者さんも少なくはないようです。治療法がないからです。”とりあえず漢方をのんでみましょうか・・”になるからです。


私自身も”耳鳴りが治るお薬”が使われ始めたらぜひ!と思っています。しかし、それまでは耳鳴りで困っておられる方の施術をしっかりとやっていきたいと思っています。

私自身の耳鳴りのケアもしながら。





店舗名 :テラ施術院

住 所 :岡山市北区津島京町3丁目4-17

電話番号:086-283-3025





Comments


bottom of page